FC2ブログ

記事一覧

現状を受け入れられるか?

現実に目を向けるのは、なんと恐ろしいことか。
考えれば考えるほどの不安な毎日の連続。
忙しさは、不安から遠ざけてくれるのかもしれない(逃避)

現状を変えたければ、現状を受け入れる必要がある。今を苦しまないためには、まず現実を受け入れること。自分が創り出していると認め、受け入れた時に変化が始まる。

理解していてもなかなかできないのが、「あるがままを受け入れる」ということ。

自分自身を批判しても、嫌悪しても何にも変わらない。過去と他人は変えられない。
嫌な現状を変えようとして、嫌な事象に対して 「 抵抗 や 反発 」 をする行動をすると、いつまでも嫌な事象を留めてしまう傾向がある。皮肉にも、現状を変えたいから抵抗しているのに、抵抗し続けているせいで、いつまで経っても変わらないどころか悪化する。現状否定をしながら努力しても、さらに悪化することが多い・・・

肯定しなくても、「拒絶しないだけ」 で構わない。
「否定」 も 「肯定」 もしないという気持ちで、受け入れてみる。

『あるがまま』はどんな事実も人の評価も自分の負の感情も、ありのまま受け入れること。そして それを 良いも悪いも評価しないこと。

そこから 「望ましい状態」 に向かう道が開ける。たとえば、貧乏からの脱却を目指すのではなく「豊で幸せな生活を目指す」など。

開き直ることが出来れば、そこから一気に状況が好転するという話も良く聞く。開き直る時の心境は、受け入れる心境のひとつ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

探見事務所

Author:探見事務所
それがそこに存在している

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Photo

写真素材のピクスタ

Fotolia

写真素材-フォトライブラリー