FC2ブログ

記事一覧

天竜川橋梁(飯田線)

静岡県佐久間町
中部天竜-佐久間
173.jpg


開通年:1955年
橋長:270.60m
3径間連続下路ワーレントラス:70.4m+61.6m+70.4m
174.jpg


プレートガーダー、トラスともに国鉄最初の本格的溶接構造の桁
溶接構造の連続トラスは東海道本線木曽川橋梁や北陸本線新神通川橋梁を経て東海道新幹線で全面的に採用された。
歩道が併設されている
175.jpg


佐久間発電所は、一般水力における年間総発電量日本一
176.jpg


歩道より発電所を見る。
放水口は使用されておらず、対岸の第二発電所へと送水されている。
177.jpg


昭和30年に佐久間ダム建設に伴う中部天竜ー大嵐間線路付替により建設
廃止された旧線の橋桁は、只見線などに転用され、当天竜川橋梁旧橋のトラス2連も只見線第八只見川橋梁に転用された。
178.jpg
(上記写真:故田島二郎氏橋梁写真集から転載)
(文章:歴史的鋼橋集覧より抜粋)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

探見事務所

Author:探見事務所
それがそこに存在している

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Photo

写真素材のピクスタ

Fotolia

写真素材-フォトライブラリー